· 

3つの中から選ぶだけ!時短紙面レイアウトの法則

スポンサードリンク

色々な印刷物を見ていて、これは読みやすいけどこれは何だか見づらいなーなんて思うことありますよね。

 

「簡単でいいからパパッと作って!」と社内向けのポスターとかを頼まれてパソコンに向かってはみたものの、
一生懸命レイアウトしても全然しっくりこなくて、時間ばかりが過ぎてしまうことありませんか?

 

でもこれ、時短配色!デザイン・色の組み合わせ、おすすめイラレスウォッチと同じように
「法則」を決めれば実はすぐ解決できるんです。それもたった3つの中から選べば良いだけ!
(何だか怪しい通販サイトみたい…汗)

 

その3つとは文字の並びを・・・

  1. 左揃えにする
  2. 中央揃えにする
  3. 右揃えにする

一度この中からひとつを選んだら、あとはどんなに心が揺れても迷わずそれに従うだけ。
こう書くと、「まるで何もしてないみたいに思われる」と心配になるかもしれません。
かっこよく見せたいとか、おしゃれに見せたいとか、可愛く見せたいとか色々ビジョンはあると思いますが、
とりあえずそれらは写真やイラストに頼ってしまいましょう。

とにかく紙面に統一感を与えます。

 


いかがですか?こんなに単純な内容でも見え方が結構違います。

もちろんパーツにいたるまで最初に決めた法則に準じる必要はありません。


丸の中に文字を入れる場合、中央揃えの方が収まりがきれいです。

 

ひとつの紙面には様々な要素を入れる必要があり、それぞれにきれいに収まる基準があったりしますが、
まず全体のレイアウトの法則を決めると確実に「見やすさ」と「時短」に繋がります。

ぜひ実践してみてください。

 

*オススメのデザイン書籍はこちら



<↓その他の記事はこちらから↓>

"デザイン"から見えてくるきっと役立つds167コラム

スポンサードリンク