· 

こどもアート教室水曜日の放課後

今回は水曜の16:30から1時間半開講している
こどもアート教室のご紹介です。

 

現在来てくださっている生徒さんの一人は、

ファッションや動物に興味があるようで

お家でも色んなアイテムを考えては自由帳にたくさん描いている
そうです。

 

そんなおしゃれに敏感な生徒さんに、
商品デザインのワークをご用意しました。

写真はカップ&ソーサーのデザイン案ですが、

びっくりするほど大人っぽくシックです。

中に淹れる飲み物もこれまたヘルシーそうですね^^

完成したら、作品について話してもらったり、質問したりの軽い
ディスカッションをしました。

もうすぐクリスマスが近いので、

あったかいホリデー感のある動物たちのコスチュームを

考えてもらいました。

一緒に考えるうちにどんどん設定が増えていって

とても盛り上がりました。

 

どんな機能があるのか、触り心地などはどうか、等

使う人・動物(ユーザー)の気持ちを考えながら

ものづくりをするのがデザインの醍醐味ですね。

 

子供達はアンテナがとても高いので、

大人が作ったものに敏感に反応しています。

身近なものから作り手の意図や思いを
感じられるようになると、もっと世界が広がるのでは
ないでしょうか。

 

講師 NARAMIX